<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菜種梅雨

 今週は「しとしと雨」が降り続いています。梅雨のようですね。先週、某テレビ局の天気予報で、2月23日からの1週間は『菜種梅雨』になるであろうと予報していましたが、そのとおりになりましたですね。一ヶ月程早いような気がします。これも温暖化の影響でしょうか。
 一般的には、3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花の咲いている時期に降り続く雨のことを『菜種梅雨』と言うそうです。菜の花の香りが漂ってきそうな名前ですね。
 菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。
同じ発音の「菜花雨」(菜種の花の雨)から『菜種梅雨』になったという説もあるそうです。
 春雨(はるさめ)は、このころの優しい雨のことを言うのでしょう。
 春から夏にかけては、植物にとって成長を促す大切な雨が降ることから、この時期の雨に植物の名前が付いているものが多いですね。「菜種梅雨」、「たけのこ梅雨」、その後本格的な「梅雨」植物の名前が付いていますね。
 春の足音が大きくなりつつある今日この頃でした。
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-26 16:01

バレンタイン

みなさん、こんにちは。
先週の土曜日はバレンタインでしたね。053.gif
男性のみなさん、たくさんチョコをもらえましたか?
それとも逆チョコを送っちゃいました?
私はデパートのチョコ売り場でテンションが上がり、自分用にたくさんチョコを買ってしまいました。ちょっと食べ過ぎてしまいましたけど・・・とてもおいしかったです。

さて、期間限定で「釜玉きしめん満月」が発売されました!
4/19までの受付になります。どうぞ一度味わってみて下さいね058.gif
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-16 16:10
こんにちは。

昨晩の雨もすっかり上がり今日はとても良い天気になっています。気温もまぁ暖かです。
とは言うものの暖房はやっぱり欠かせませんが・・・。
今週土曜日はバレンタインデーですね。
皆さんはどなたかに差し上げるのですか?
今は大好きな方へだけでなく自分の為に購入される方も多いらしいですね。
この季節にしか販売をされないチョコレートはやっぱり魅力的ですもんね。
明日の建国記念の日もチョコレートを求めてデパートへ出かけられる方もいるのではないでしょうか?私も出かけてみようかな。

さあ今日はプレゼント当選者発表の日でしたね。
どなたが当選されたのでしょうか
では発表です。

長野県    永野 様
愛知県    岡部 様
岐阜県    澤井 様
大阪府    長尾 様
和歌山県   志賀 様 

以上の5名様に「ひらめき2% 阿久比の味噌煮込みうどん4食入」プレゼントです。
おめでとうございます。
2月のプレゼントは「まどか3袋入」抽選で10名様です。
どんどんご応募お待ちしております。
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-10 11:24 | プレゼント発表

節分


暦の上からは明日から春ですね。

「明けましておめでとうございます」って、つい最近まで言っていたのに

早いもので、明日はもう立春です。

昨今、不景気関連の暗いニュースが多く、気分も落ち込み気味ですが、

そんな暗~い気分を吹き飛ばすように、今日は豆まきをします。

「不景気の鬼は~外 皆さんの幸せは~内」ってね。


1月プレゼント発表は来週の10日です。

ご応募いただきました皆様、お楽しみに!
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-03 17:28 | 今日は何の日

展示会

おはようございます。

2月になりました。年が明けもう1ヶ月が経ちました。

たまに日中に暖かい日がありますね。今年は春が近いのかな?

さて、金トビ志賀の2月ホームページがアップされました。

是非ご覧になって下さい。

先週ですが、東京と名古屋で展示会がありました。

この春夏の新商品を日頃お世話になっているスーパーマーケット様へ

ご紹介をしてきました。

愈々、売場にひやむぎやそうめんが並びますよ。

b0105711_11132244.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-02 11:13

コーギーもマッタリ!

 昨日の大荒れ天気が一転、今日はポカポカ陽気です。
我が家のコーギー犬も庭の日なたでマッタリ気分です。

私も久々に読書をしたり、テレビを観ながらゆったりと休日を過ごしていたところ
テレビで企業スポーツの撤退やF1撤退のニュースをやっていました。
 高度成長期に盛んになった企業スポーツ撤退のニュースが最近多く報道されております。
社員の福利厚生や士気高揚を目的にスタートしたものが、アマチュアからプロ化した結果、
スポンサーがつかなければ続けられないというものに変化してきたために、今回の世界不況が企業スポーツにも影響してきたのでしょうか?
スポーツ好きの私にはとても残念です。
企業スポーツ復活のためにも早期景気回復が望まれます。

 わが社も消費者の節約意識もあり、販売の現場はますます厳しくなっておりますが、良い製品をお客様に提供する努力を続け、お客様に金トビ製品を選んでいただけるようがんばります。
066.gif



 
[PR]
by kintobi68 | 2009-02-01 10:43 | ペット