金トビめん


by kintobi68

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食品の安全・安心

みなさん こんにちは

蒲郡市では、朝から降っていた雨も上がり、いい天気になりました。
そして、早いもので3月も今日で終わりですね。

さて、突然ですがみなさんは、トレーサビリティという言葉をご存知ですか?
『トレーサビリティ』とは、
トレース(追跡)アビリティ(可能であること)を組み合わせた言葉で
「追跡可能性」と訳されており、「生産、加工、流通・販売等の各段階で食品の
識別番号とその食品の仕入先、販売先などの記録をとり、保管することによって、
食品の履歴の追跡ができること」を意味してます。

万一、食品事故が発生した際の原因究明や、
問題食品の追跡・回収が迅速に行なえるため関心が高まっています。
もちろん、金トビ志賀でも積極的に取組んでいますよ。

4月からは多くの食品の値上があります。
小麦製品に関しても原料が30%上がってしまいます。
だからこそより、安全・安心に金トビの商品を
お客様に食べて頂くことが大切だと考えます。

金トビ志賀でも、より一層商品作りに力を入れていきますので、
新年度の4月からもよろしくお願いしますね。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-31 18:37 | ニュース

つばめ

ラグーナ蒲郡の隣に、もうすぐ人口浜辺のある公園が完成します。
護岸工事で浜辺もめっきり少なくなってしまったので、嬉しいなぁ。
予定では、日曜日に工事完了のようですので、
早速遊びに行って来ようかなと考えています。

公園を造る前は野鳥の繁殖場所だったりしたんですよね。
いまでも、海にはかもめがいますが・・・

ところで、みなさんはもう見たかなぁ?
私は今朝、今年初めて「つばめ」を見ました。
つばめって確か縁起が良いんですよね~。
今日は何か良いことがあるかな?
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-28 12:44
4月2日(火)~4月4日(金)東京ビックサイトにてNIPPON LAVEL
出展いたします。

愈々、サムライきしめんの東京進出です。
まだお知らせできませんが、NIPPON LAVEL展示会後
東京で2店舗取り扱っていただけることになります。
またお知らせいたします。

展示会当日は、三河武士サムライきしめんの試食も行います。
ぜひ、食べに来てください。お待ちしています。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-27 22:32

桜開花

b0105711_16495525.jpgみなさんこんにちわ
当社の桜もついに開花いたしました。
ですが日のあたりやすい上のほうの桜から開花していますので「咲いているね!」という映像をお見せできなくて残念です。1分咲きといったところでしょうか。

桜が咲くとワクワクしてきますね~。
本当に春を感じます。満開になった画像をお楽しみに(^^)v
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-26 16:54

新レシピ

きょうは、皆さんから投稿していただいたレシピの試食と、
来月のこだわりレシピの試食会を行いました。
短い時間に何種類ものめんを使った料理を作り、
試食が終わった今ははどっと疲れがでています。
でも、美味しい料理が何種類も食べられて楽しかった!

私的には、え~っと思ってしまうようなレシピも、
頭で考えるのと作って食べるのとでは大ちがいで、驚きがありました。

来月のホームページに掲載いたしますので、みなさん楽しみにしていてください。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-25 16:33

展示会にて!

みんさん おはようございます。

今週も始まりましたね。
蒲郡では、朝からまとまった雨が降っていますよ。
みなさんのところは、どうですか?

さて、先週展示会に出展してきました。
これからの夏に向けて、『ひやむぎ』『そうめん』『業務用ひやむぎ』などを展示しました。
試食には、金トビの小麦粉で作った生うどんの試食も行い、これが中々好評でした。
b0105711_8325332.jpg

b0105711_8333541.jpg















しかし、この日の天気も生憎の雨模様で、お客様の入りも若干少なめでしたが、
約1,000人近く方が来場してくださいました。

様々なものが値上になっている状況の中で、保存の利く乾麺は家庭にはありがたい
食品だと思います。みなさんのご家庭には、乾麺はありますか?

さあ、今週も元気よくいきましょうね!!
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-24 08:47 | イベント

整理整頓

片付けても、片付けても、物ってたまっていくんですよね。
特に、紙物。例えば新聞、雑誌、書類等々・・
新聞なんて、ちょっと油断していると山になってるじゃないですか!
「しまった。」と思い急いで片付けるんですが、そうなるとしばるのも大変ですが、
社内のペーパーリサイクル置場へ持っていくのも一苦労。
昨日は、事務所の中の不要になった物を片付けました。
私は捨てるの得意なんですよね。
だから何か見つからない書類があると、社長に「君あれ捨てた??」
と聞かれてしまうことがあるんです。ちょっと悲しい。。。
でも、仕方ない。たまに「あっ、しまった。捨てちゃった。」と思うことがあるから。
これからも整理整頓に気を付けます。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-21 16:37

きみしぐれ

自宅で「きみしぐれ(和菓子)」を作ってみました。
あんこを作るところから始めると、とっても大変ですが、
今回は市販のあんこを使用したので簡単にできました。
きみしぐれというだけに卵黄を使うのですが、
まだほのかに暖かいうちに食べたら、卵黄の風味があって、
自分で作ったということもあり、とても美味しかったです。
洋菓子も美味しいですが、やはり和菓子と緑茶は心が落ち着きますね!
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-20 10:21

桜開花速報③

みなさんこんにちは~
ちょっと小雨がパラつきました。
乾燥していた空気が少し湿って、花粉症でお悩みの方なんかには
恵の雨かもしれませんね。

b0105711_15193136.jpgさてさて、ここのところの暖かさで会社の桜の蕾はどんどんと膨らんでいきます。

この雨でもしかしたら少し気温が下がるかもしれませんが、
それでももう1週間もしないうちに咲き始めるのではないでしょうか。

そういえば3回目の桜開花予想がでました。
前回「平年並み」という予想から「平年より早い見込み」となったそうです。
春は近づいてますね~。


春が近づいたと同時に今冬の「味噌煮込うどん・きしめんセット」が完売致しました。
大変ご好評をいただきまして感謝!感謝!でございます。
また次回の冬までお待ち下さいませ。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-19 15:27

ニューヨークのうどん店

海外にもうどんの店がありました。
先日、ニューヨークのイーストビレッジの街中でうどん店を発見。

「うどん」と大きく日本語で書いてありましたが、
アメリカ人にはきっと読めていないでしょう。
日本人向けのお店なのでしょうか・・・。

b0105711_2273783.jpg














ニューヨークに来てもうどんに目がいってしまうのは、職業病?!
かもしれませんが、気になってしまいお店の中へ
先ほど昼ごはんを食べたばかりなのですが・・・。

メニューは、うどんの他にも日本食のものがありました。

カレーうどんとぶっかけうどんを注文すると、
手際よく仕込んでくれました。

b0105711_22103618.jpg














b0105711_2210579.jpg














盛り付けもしっかりしていてビックリしました。

うどんは日本だけのものではなくなっているのですね。
[PR]
by kintobi68 | 2008-03-18 22:29 | グルメ