金トビめん


by kintobi68

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うるう年

こんにちは。

今日は4年に一度の2月29日です。
皆さんはうるう年を知っていますか?
知っていますよね。
私はうるう年といえば
4年に一度でオリンピックが行われる年で時間の調整の為にある日
くらいしか知りませんでしたが
どうも
うるう年はいつ来るのか、という「3つのルール」がるらしいです。
1.西暦での年が4で割り切れる年は、うるう年。
2.西暦での年が100で割り切れる年は、実は平年。
3.西暦での年が400で割り切れる年は、なんとうるう年。
つまり、あと約90年後の西暦2100年は、
 2100という数字が確かに4で割り切れるものの、
 100でも割り切れるので、
 2つめのルールのとおり、平年になってしまうんですね。
ところが、意外なのは3つ目のルール。
なにせ400年に1度しか気にすることのないことなので、
 知っている人があまりいませんでした
その3つ目のルールを知らないことで起きたのが、
 西暦2000年の「2000年問題」です。
コストダウンのために年を2桁で表していたことで、
 「00」になると「1900年」と認識してしまい誤作動する、
 ということになっていますが、
この閏年ルールもその原因の1つとなりました。
2000年1月1日に「00」になる瞬間よりも、
 2000年2月29日の閏日を迎えた日のほうが、
 いろいろな誤作動が起きたようです。

と、またまた上司に教えてもらいました。
「2000年問題ね~」あったなぁ
知り合いがこのことに関していろいろと手をつくしていたな
と思い出しました。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-29 15:27 | 今日は何の日

気分転換

先日、1泊2日で京都に行ってきました。
運が良いのか?悪いのか?両日共に雪でした。
と~っても寒かったですよ!!
なので、夕食は先斗町で湯葉鍋をいただきました。
冷えた身体に温かい鍋は最高でしたよ。

今回は、祇園にある町屋に宿泊。
外観は古いそのままですが、内は改造がされており快適でしたよ。
廊下やお風呂には、床暖房がされておりホカホカ。
ただ、窓からの隙間風は防ぎようもなく、就寝中もずっと暖房を点け
ていないと寒~い。
台所には食器やレンジ、乾燥機付きの洗濯機もあり、長期滞在に最適だと思います。
私が泊まった町屋は、観光にも便利なところにありますし、
周辺は静かでぐっすり眠れました。

やはり、旅行は気分転換ができて良いですね。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-28 10:03

ニコニコ

おはようございます。

昨日は朝から当社社長がニコニコ(笑)・・・
理由は「2月26日」が社長の結婚記念日でした。
昨日で19回目の記念日だそうです。おめでとうございます。

というわけで、結婚記念日の意義や贈り物を調べてみました。

   <呼び名> <意義>                   <贈り物>
10年 錫婚式   錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて   錫製品、装飾品など
15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼     クリスタル製品
20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦   食器、磁器製品
25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ   スプーン、銀製品
30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて   装飾品など真珠製品
35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて   珊瑚製品
40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意   装飾品などルビー製品
45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活   装飾品などサファイア製品
50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日   装飾品など金製品

さぁ~?
愛妻家で評判な重介社長は、何を奥様にプレゼントしたでしょう???
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-27 09:53 | イベント

レンジでチン!

みなさんこんにちは。

最近いかに簡単に美味しく乾麺が茹でる事が出来ないか考えてます。
昼食を兼ねて「レンジでチン!」料理をせっせとやっているわけです。

当初は乾麺同士がくっついたり、加熱しすぎでフニャフニャになったり
逆にゆでたりなくてコツコツした食感になったりで、悪戦苦闘しましたが、
ようやくいい感じに茹で上がるコツがつかめてきました。

ばば~んとみなさんにお手軽レンジレシピを紹介できるよう頑張ります!!
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-26 12:48
こんばんは。
今日は名古屋で打ち合わせがあるので朝から外出。
移動中、今日の打合せ時間を再確認と思って先方に連絡したところ
開始時間が、お昼前⇒お昼後に変更。

こういうことは、良くあることですが・・・。

さて、早めのお昼にしようかなと思い、
カーナビで現在地を確認すると、目に飛び込んできたのは、この2文字。「中区」。

この2文字にピーン!ときたのは、

一昨日の東海テレビの「ぐっさん家」という番組で
ぐっさんが美味しいお店だけのグル名刺を集めるという企画に
あの有名な名古屋市中区の「つる岡」さんが取り上げれたことを思い出しました。

その瞬間、頭の中は濃厚でコクのあるつる岡さんのカレーうどんでいっぱい。

同乗していた者の意見を聞かずに、勝手に車はカレーうどんの香りの方へ進路変更です。

お店に着くとタイミングよく4台ある駐車場のうち1台分が空いていて、
いつもは空いていなくてコインパーキングに入れるので珍しいなと思いながら、
お店の入口に向かってみると、さすがです!
まだお昼前というのに、お店の外に10人ぐらいの人が並んでいました。

でも、お店の方が気を使っていただいて
外で並んでいる時に、注文を聞いてくださって
席に着いたらすぐにお目当てのうどんがきましたよ。

うどんの味は、私が言うまでもありません。

あっ!つる岡さんにグル名刺いただくの忘れた!
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-25 23:46 | グルメ

撮影日

おはようございます。

蒲郡はちょっと曇っていますが、
やっと春になるなぁと感じられる暖かさになってきました。

今日は3月のこだわりレシピの撮影です。
先日の練習みたいにうまく作れるかちょっと心配ですが、まぁ大丈夫でしょう。
さあ今から撮影準備に行ってきます。
皆さんもうまくできたかどうか3月のHPアップを楽しみに待っていて下さいね!

あと、話は変わりますが、今度の日曜日2/24 PM10:30からの中京TV「PS」に
当社紹介のうどん屋さんが放映されます。また紹介者として当社営業マンもちょっと映る予定です。(どんな編集になっているかは私たちも分からないので楽しみです。)
皆さん是非ご覧なって下さい。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-22 09:25 | ホームページ

野菜作り

先日、安心、安全で売上を伸ばしている会社を紹介した番組の中で、
農薬についても紹介されていました。
私は知らなかったのですが、納豆菌などの微生物を使って
病気の発生を抑えたりしているのですね。
微生物農薬といって、人や環境に優しいとのことです。

また、有機栽培をしている農家さんは、たい肥を使っての土作りから始まって、
いろいろな手間がかかっているんですよね。
価格が高くなってしまうのももっともだと思いました。

当社従業員の中にも家庭菜園をしている人がいて、
大根やブロッコリーをおすそ分けしてもらいました。
私も、季節になったらスナックえんどうを栽培しよう!と思っています。
みなさん、何か初心者でも簡単に栽培できる作物があったら教えて下さい。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-21 13:05

食生活

毎日のように食品の品質に関する問題が続出で、
いろいろと考えさせられることも多いと思いますが、
みなさんの食生活に変化はありましたか?
私は、お弁当を手作りするようにしました。
私の場合、自分の分だけなので良いですが、
家族のお弁当も作っている人は大変ですよね。
いろどり、栄養、好み・・・

ところで、昨日、一昨日と金トビ志賀ではISO内部監査が行われました。
日頃より、安心で安全なより良い製品を提供できるよう努力していますので、
今後ともご愛顧よろしくお願いします。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-20 11:22

春が来た?

みなさんこんにちは
まだまだ寒い日が続きますね。
先週末の夕方から蒲郡でも雪がちらついていました。

ですが、春の到来でしょうか、
なななんと家の中にモンシロチョウを発見!!
b0105711_15205652.jpgどうやら冷蔵庫で暖をとりながら孵化したようです!!
早過ぎる春の到来に卵から幼虫、蛹から蝶へと孵化したものの寒さでピタリと動きません。
じーっっとしています。

少し早い春の訪れをみなさんにお知らせです。
[PR]
by kintobi68 | 2008-02-19 15:26

東京マラソン

こんばんは。シガです。
先週末に研修会に参加するために東京に行ってきました。

17日の日曜日に愛知に帰ろうと東銀座のホテルを出ると、何やら外が騒がしいのです。

警備の方に尋ねたところ、今日は東京マラソンの日だったのです。

いつもなら地下道を歩くのにマラソンの会場を見ながら歩いていたら、
女性の方に読売新聞と書かれた応援旗を渡され、いきなりマラソンの応援に参加することに!

今回走る人は、昨年の約5倍という抽選に勝ち残った3万人。
東京のメインストリート(42.195km)を大勢の応援に見守られて走るのは、
気持ちがよさそうですね。
真冬の祭りに偶然にも参加出来て、得した気分でした。


b0105711_22193054.jpg












b0105711_22172011.jpg

[PR]
by kintobi68 | 2008-02-18 22:34 | スポーツ