金トビめん


by kintobi68

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年営業最終日

おはようございます。
気がつけば弊社は今年最後の営業日となりました。

一年を振り返ると、
今年は金トビ志賀にとって創業90周年という大きな節目の年であり、
4代目社長に志賀重介が就任いたしました。

10年後の100年を目指して新年から新体制でスタートいたします。
今年1年ご愛好いただきありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお過し下さいませ。

当ホームページの次の更新は、1月4日(木)からとなります。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-28 09:19

感謝!!

みなさん こんばんは。

今日も一日とてもいい天気でしたね。
年賀状や大掃除と何かと慌しい日々が続いてますが、
みなさんは、やり残していることはありませんか?

金トビ志賀でも、いよいよ明日が今年最後のお仕事になります。
今年も本当にたくさんの方に、金トビめんを食べていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんに再度ご連絡があります。
今年のホームページでもご注文も明日が最後となります。
12/29~1/4までは、メンテナンス工事のためご注文が出来なくなってしまいます。
大変ご迷惑をかけますが、ご了承ください。

1年間の感謝の気持ち、伝え忘れている人はいませんか??
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-27 18:16 | ニュース

月末は忙しいです

皆様こんばんは

いや~師走の月末は忙しいですね。
皆様も忙しくされていることと思います。

色々な伝票の整理から大掃除まで…

まだまだお仕事てんこ盛りです。ですので本日ブログは
これにて失礼いたします。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-26 17:19

クリスマスも大変です。

今日はクリスマスですね。
週末から昨日にかけてケーキを食べた方も多いと思います。
今年は物の価格が上がり、消費者はもちろんのこと
製造、販売等の業者も大変な努力を重ねてるんですよね。
テレビではケーキ屋さんが取り上げられていましたが、
小麦粉、いちご、砂糖等あらゆる物が値上げされ、
この先どうなるのか不安だ。と話していました。
金トビ志賀でも既に小麦粉の価格を上げさせていただきましたが、
来年からは麺の価格も上げさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-25 11:44
こんにちは。

先週、情報産業労働組合連合会さまから、
労働組合季刊誌「ひろがり」というタブロイド誌で弊社を紹介していただける
という、嬉しいお問合せがありました。

取材内容は、「現代に息づく和のDNA――麺のルーツを訪ねる」というお題で、
うどんやそばなど、日本における各種の麺のルーツといわれる地を訪ねて、
麺づくりに携わる方々の思いや、作り方の特徴・文化などを全国に発信するという企画でした。
そして今週、無事に取材を終えました。
多くの方に、麺づくりの思いが伝わると嬉しいです。
発行予定は、2008年1月の冬季号の「ひろがり」で掲載されます。
また、金トビめんのホームページでもご紹介しますね。

さて、明日から3連休、しかも明々後日はクリスマスイヴ。
楽しい休日になることでしょう。

金トビ志賀では、毎年お得意先からクリスマスケーキを購入します。
見てください!このケーキの数。
名古屋から蒲郡までケーキが崩れないように慎重に運転してきました。
なんか、プレゼントを運ぶサンタさんになった気分です。

b0105711_16392836.jpg
それでは皆様、良いクリスマスを。メリークリスマス!!
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-21 16:40

プレ試食!!

みなさん こんばんは。

今日は、来月アップ予定のプレ試食を行いました。
今回の材料はこれです。

b0105711_17311669.jpg


分かりますか?1月といえば・・・ですよね。
明日は、この材料を使ってこだわりレシピの撮影を行ないます。
来月も楽しみに待っててくださいね。

話は変わりますが、みなさんにお詫びしなければなりません。
三河武士サムライきしめんですが、ご好評につき品切れをおこしています。
大変ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

[PR]
by kintobi68 | 2007-12-20 17:40 | ホームページ

もうすぐ冬至

こんばんは。

今日、ある社員が「日が長くなったね。」
と言ったことから冬至の話になったんです。

皆さんは冬至について知っていますか?

冬至とは一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
このことは知っている方も多いと思うのですが、
1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日が
冬至の日とは一致しないんです。
日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃で、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃なんです。

と言うことは、社員の言った「日が長くなったね」は間違いで
ただ「日の入時刻が遅くなったね」が正しい表現なんですよね。

でもこの日の出時刻・日の入時刻のことを教えてくれたのはその社員でした。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-19 17:21

乾燥肌

めっきり寒くなりました。
空気も乾燥し乾燥肌の人には厳しい季節ですね。
私も肌が乾燥して痒くなってしまう人なんでよね~。
最近は、手の甲が気になっています。
時々乾燥によって皮膚がパックリ切れてしまうんですよね。
痒いやら、痛いやらで、
朝起きると寝ているうちに掻いてしまったらしく、
爪の間に血が付いていることも・・・
去年までは、他の部位もあちこち同じような状態になっていたんですが、
皮膚科で良い保湿クリームを出してもらえ、今年はずいぶん楽ですね。
このままひどくならずに、春を迎えたいものです。
ちなみに、私の隣の席の人も乾燥肌で、身体中掻いて血だらけだそうです。
皆さんも、気を付けて下さいね。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-18 16:03

クリスマス

寒~い。
布団から出たくない・・なんて人も結構いるでしょう。

さてさて、あと一週間でクリスマスですね!
週末にデパートへ出掛けたら、
「人」・「人」・「人」で大混雑!
子供へのプレゼントやら、
大切な人への贈り物選びでしょうか。
店員さんもサンタやトナカイの格好をしてとても忙しそうでした。

街中でも自宅でイルミネーションを飾る家が
とても多くなりましたね。しかもプロ並みに装飾してあって・・
感動しちゃいますね。

皆さん、素敵なクリスマスを!!
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-17 13:39 | イベント

歳暮(せいぼ)

こんにちは。

蒲郡では、雨は上がったもののはっきりしない曇り空が広がっています。
早くすきっとした晴れ間が見たいものです。

さて、御歳暮シーズンもそろそろ佳境を過ぎようとしています。
今年も沢山の金トビめんが皆様のもとにお着きになったと思います。
皆様、お歳暮にお使い頂きまして誠にありがとうございます。

さて、そもそも歳暮(せいぼ)とは、年の暮れ、1年の終わりを告げる季語で
12月の季語でもあります。

現在は、暮れにお世話になった人への感謝の意をこめて差し上げる贈り物そのものを
御歳暮と言うようになっています。

本来は直接訪問して贈り物をしたようですが、近年ではお店などから直送したり、
ネットショッピングで、相手方に贈られることが多くなっています。
とっても便利な世の中になりましたね。

かたちはどうでも、送る相手の顔を思い出して品物を選ぶって楽しいですし、
お礼の挨拶ついでに日頃なかなか連絡をとれない方とお話が出来たりと、
なかなか素敵な習慣だと思います。

私もなかなか会えない友人や昔お世話になった先輩に「金トビめん」で
ご挨拶しました。
[PR]
by kintobi68 | 2007-12-14 13:53