金トビめん


by kintobi68

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野菜の日

こんにちは。

昨日、今日が「野菜の日」とラジオで言っていたと
書きましたが
我家では野菜をほんの少し作っています。

玉ねぎ・ジャガイモから始まり
きゅうり・トマト・なす・ゴーヤ・オクラと収穫がありました。

今は夏野菜も終わり、秋ナスが実をつけ始めています。

野菜作りは小さな畑でも
草取りやら水やりに結構大変ですが
収穫のうれしさ 野菜の美味しさの感動します。

あと少ししたら秋じゃがを植えようと思っています。

皆さん「野菜を食べましょう」とラジオで言っていましたよ。
どうです、今晩あたり金トビめんを使った
「あんかけ野菜炒めうどん」
美味しいですよ。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-31 14:36

ISO 内部監査

こんにちわ!

ようやく、猛暑から抜け出たようで・・夏バテの方も多いかと思います。
明日は8月31日で「野菜の日」です。「野菜を食べましょう!」・・・ってラジオで言ってました。

さてさて話は変わりますが、今週の火、水曜日にかけて当社では
ISOの内部監査が行われました。
2006年5月にISO:9001を認証取得以来、定期的に実施しており、
私自身も監査に立会いました。
どの部門もよく管理できており、「これならお客様に満足してもらえる」が
率直な感想です。

お客様が「美味しく」「安全に」「安心して」金トビめんを食べていただけるように
社員一同、品質の維持・向上に努めていきますので、
今後も「金トビめん」をよろしくお願いいたします!

ではでは!
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-30 16:09 | 金トビ志賀

予期せぬ出来事

「パサパサパサッ。パサパサパサパサッ。・・・」
まだ夜も明けやらぬ早朝3:30、心地よい眠りを妨げる音が頭上で聞こえる。
「あ゛ー!アイツがまたやって来た!」
これは人生で2度目の出来事。
いたずらコウモリ出現。

念のため言っておきますが、別に洞窟で暮らしているわけではないですよ!ごく普通の住宅地のごく普通の民家です。

最初の時はそうとう驚きました。だって今でも不思議に思っていますが、いったいどこから進入したの?まあ、夕方になると家の近くを「キッキッキッキ」言って飛び回っていますが、まさかねえ。家の中に入ってくるなんて思わないじゃないですか。それも、明け方近くになって寝ている自分の頭上を飛び回るなんて・・・
1度目はちょっとパニックぎみになり、家人を起こして対処しましたが、今回は、前回同様に窓を開けて10分位放置して、自分で出て行ってもらいました。窓の外に一匹やってきたので、それも入ってきたら困るなぁ。と思いましたが大丈夫でした。
「あ~あ、もう来ないでよ!」と願い、また眠りに入りました。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-29 08:34

昼食に

こんにちは~

皆さんはしっかり3度の食事を取ってますか?
脳を働かせる為には糖分は必要です。
質の良い食事を取ることが一番健康への近道!

今日は昼食にきしめんを茹でて食べました。
まだまだ暑い日が続いているので
なんとなくツルッとスルッと食べられるものが
ありがたいものですから最近昼食は麺類です。

少し前に旅行に出かけた時にSAでみかけて購入した
スダチのポーションをb0105711_12511698.jpg茹でたてを冷水でキュッとしめたうどんに、生醤油あるいはダシ醤油をかけていただくのにはまっています。
スダチの爽やかな酸味がなんとも良い感じで少しの味づけだけで食べるので麺の旨さを実感できますよ。b0105711_12564378.jpg








きしめんを上手に茹でるのが難しいという声を聞きます。
確かに幅広のきしめんは張り付きやすいですよね。お鍋に入れる際、少量ずつパラパラと入れ、湯に沈みかけたら箸で軽くさばいてほぐし、また少しずつお湯の中に投入する。
こうすることできしめん同士が張り付かずにいくコツです。

確かに面倒かもしれません。けど美味しく、上手に茹でれると
結構嬉しいものですよ。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-28 13:03

日本ど真ん中祭り

おはようございます。シガです。
昨日、日本ど真ん中祭りに行ってきました。
みなさんこのお祭りはご存知ですか?

このお祭りは、99年の夏から始まったのですが盛り上がりは愛知県1番!
年々盛り上がりを増し、最初は会場数が4ヶ所、参加地域が13地区でしたが、
昨年までに会場数24ヶ所、参加地域が52地区と大賑わい。
どうやら始まりのきっかけは、
96年夏、北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが、「踊りで感動が
伝えられるような祭りを名古屋でもつくりたい!
この感動を名古屋から発信したい!」と願い、3年後の99年夏、
“にっぽんど真ん中祭り”(略称「どまつり」)が生まれましたそうです。
詳しいことはコチラ↓
http://www.domatsuri.com/

b0105711_20155822.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-27 08:16

健康が一番!!

こんにちは。

今日はまた35度と暑い日ですね。
皆さんは体調崩していませんか?

普段、頭痛薬なんて飲むことのない私ですが昨晩は頭痛がどうにも我慢できなく
珍しく飲みました。そして早めに寝ることにしようと思ったところで、くしゃみに鼻水。

どうも風邪をひいてしまったようです、
と言ってもとっても軽くのようすが。

夏期休暇の日々に9月のHPアップに向けての試食に撮影と・・・

疲れがたまっていたのでしょうか。
でも昨晩冷房を使うことなく、ゆっくりと眠ったおかげか今日は元気です。

やっぱり健康が一番!!

また週末で疲れをためないように、リフレッシュできるように
過ごそうと思っています。

皆さん、健康が一番!! 元気が一番!! ですよ。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-24 14:59

ラスカル現る!

 外来種の動物が捕獲されたニュースを時々聞きますが、
「へ~そうなんだ。」
とどこか他人事のように思っていたら、
ついに金トビ志賀の隣家で「あらい熊」が捕獲されました。
 家の中に入ってきた所を餌でおびき寄せて捕獲したということですが、
見た目の愛らしさと違い凶暴なところのある動物なので、
上手く捕獲できて良かったなぁと思います。
 「Ohh。これは他人事では無くなった!」と思っていたら、
少し離れた所でも「ハクビシン」が捕獲されたことがあると聞き二重の驚きでした。
皆さんのお家にもひょっとしたらラスカルが現れるかも!
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-23 10:09

撮影風景

みなさん こんにちわ!
今日も暑い日が続きますが、熱中症には気をつけましょうね!

今日は9月度HP更新のため、レシピ等の写真撮影が行われましたので
その模様を写真に収めました。
b0105711_14483747.jpgb0105711_14485473.jpg



















右の写真は 「き・の・こ?」
いろんな種類のきのこを使ったレシピを用意しましたので
9月1日UPを楽しみにしていてくださいね!!

ではでは。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-22 14:56 | ホームページ

8月21日

こんばんは
いや~今日も暑いですね。
37度を超える猛暑日でした。
ふぅ~汗が止め処なく流れます。

今日は来月のこだわりレシピの試作をしました。
来月はもう9月。季節でいうと秋ですよね。
7・8月のようなさっぱり、涼しい、ひんやりメニュー
では季節感がないですから
ちょっぴり暖っかメニューをと考案しました。

けれど調理しているときも汗がっっ
試食してても汗がっっっ。
(そういえばいつもより味が濃く感じたのはこの為か?!)

季節を演出するには少しの努力と忍耐?!が
必要なんですね。
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-21 19:02

この夏のマイブーム

おはようございます。
一番長くお盆休みをとられた方も今日からお仕事でしょうか。
リフレッシュした分はりきっていきましょう。

まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、
私は冷たくしまったそうめん・ひやむぎを食べて乗り切っています。

そこで今回は、この夏私がはまったそうめんの食べ方をご紹介します。
みなさん、そうめんの薬味と言えば、葱と生姜が一般的ですね。
マイブームは、いつもより少し濃い目のめんつゆにたっぷりの大根おろしと、
細かく切った大葉を入れ、すりゴマをどさっと加えていただく食べ方です。

大根の甘みと大葉のアクセントがたまりません。
そして、ゴマの香りで止めを刺されてしまいます。

みなさんのこの夏のマイブームは何でしたか?
[PR]
by kintobi68 | 2007-08-20 08:00