金トビめん


by kintobi68

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハルカゼ

こんにちは。

春風が気持ちよくなりましたね。
ゴールデンウィークも明日からですし、みなさんお出かけなさるかたは多いのではないでしょうか。

こどもの日が近くなって安城や岡崎を車で走っていると大きな鯉のぼりをいくつも見れます。
鯉のぼり達も春風を気持ちよさそうに泳いでいました。

私はというもの、こちらの「春風邪」で体調を崩してしまいました。とんだ「ハルカゼ」違いです?!みなさんもお気をつけ下さい。今日はこの辺で失礼させて下さい。

それではみなさん楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-27 17:00

おめでたいパイ

こんにちは。久々にすっきり晴れた感じがします。

今週末からゴールデンウィークという方も多いのではないでしょうか?
特に前半は、ひやむぎ、そうめんが美味しそうな暖かな日になりそうです。

先日出席した結婚式でおめでたいものをいただきました。
名前もそのまま「御目出鯛」。
今回の福井は愛知に次いで結婚式が盛大と言われているそうですが、
最近引出物につけられるものも簡略化されており、
3つや5つという数にもこだわらない場合が増えてきた中、
紅白上用饅頭や鰹節、お赤飯も付いており、昔からの習慣を大切にした内容でした。
しかし、「御目出鯛」は以前は良くあったお砂糖や魚の練り物等ではなく可愛らしいアップルパイ。
b0105711_1235361.jpg
さすがに食べきれないと思い、会社に持ってきて皆さんに幸せをおすそわけ。
珍しい大物の姿にびっくりしていました。
パイの上にカステラも入っており、甘すぎず評判上々でした◎
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-26 12:37

撮影

みなさんこんにちは

昨日、お客様へのメニュー提案用調理写真の撮影に
立ち会ってきました。

フードコーディネーターの先生と相談して考えたメニューは
なかなかの味に仕上がりました。
けど、めん類の撮影は本当に難しい!!

b0105711_12461842.jpg
めんの白さ・艶を見せるのにまずめんの盛り付けが大変です。
あまり作りすぎても不自然だし、かといってめんと具材とつゆを普通に器にいれても面白くない。
目で見ていただいて「美味しそう!」「食べてみたい!」と思っていただける
ように工夫しないと意味がないのですから。

でもそこはプロ。
色々な技を見せていただきました。
先生の企業秘密?!もあるのでじっくりお見せできませんが
(というより写メで撮りましたのでピントが今一ですね…)
b0105711_12453786.jpg
化粧箱の中に入てありますレシピの栞でご覧頂ければと思います。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-25 12:48

麻疹(はしか)

おはようございます。

今日は北海道を除いて、全国的に天気は下り坂。
明日にかけて雨が降りそうですね。
木曜日からは天気も回復し、気温も上昇しそうですよ。
GW前半はお出掛け日和になりそうですね。

今日は寒の戻りの特異日です。
ブログ内でも特異日をいろいろ紹介してきましたが、
寒の戻りの特異日もあるんですね。
今日は特に寒くなるような事はなさそうですけどね。

現在、関東地方に麻疹(はしか)が流行しているみたいです。
某大学では休校している学校もあるそうです。
麻疹は感染力が強く、日本では一生に一度はかかると言われています。
例年は春から初夏にかけて流行するようですが、今年は早いようですね。

空気感染ですので、なかなか予防は難しいのですが、
人ごみを避けたり、マスクをするなどですね。
これからGWにかけて、お出掛けする人も多いと思います。
感染しないように気をつけてくださいね。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-24 09:13

潮干狩り!!

みなさん こんにちは

週末はいかがお過ごしでしたか??
先週ブログでも紹介しましたが、
蒲郡では今、潮干狩りが楽しめる時期です。

私も昨日、雨の中竹島海岸に潮干狩りに行ってきました。
雨ということもあり、人は少なかったのですが、「あさり」はたくさんありました。
b0105711_15305487.jpg

左の写真は、ちょっとピントがぼけてますが・・・

早速、家で砂だしをしました。
今日の夜、食べるのが今から楽しみです。

今月は、あと2回竹島海岸で楽しむことが出来ますよ。
4/29(日)は9:30~11:30
4/30(月)は10:00~12:00

週末に行かれてみてはいかがでしょうか?

それでは、今週も仕事に家事に育児に勉強に頑張って行きましょうね!!
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-23 15:45 | イベント
b0105711_12404897.jpgおはようございます。

みなさん稲庭うどんで有名な「佐藤養助」が、東京銀座にお店をオープンされたのをご存知ですか?
本場の稲庭うどんを味わえると聞いて先週私も行ってきました。

場所は、銀座マリオン向いのモザイクビルを新橋方面に進んだところにありました。
店構えは高級感のある落ち着いた雰囲気で、特にお店の内装ですが稲庭うどんの工程「延ばし」をイメージしたウォータースクリーンが清涼感があって素敵でした。落ち着いた雰囲気で稲庭うどんが食べれたのは本当にうれしかったです。


メニューも珍しい稲庭うどんのメニューが多くて迷ってしまいましたが、肉味噌うどんと天せいろ二味をオーダーしました。
佐藤養助の稲庭うどんは絶品ですね。平たく、食べるとつるつるする食感は、飽きの来ないうどんですよ。ぜひみなさん行ってみてください。
b0105711_12413312.jpgb0105711_1243812.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-20 12:50

イベント

こんにちは。

昨日の雨は上がり、今日はいくらか暖かく過ごしやすい日になりました。
このお天気も長くはもたないようですが・・・。

今週末はここ蒲郡でも市議会選挙が開催される為、
会社の前の道路も選挙カーで賑わっています。

今週末といえば、4月21日から毎年恒例のつつじ祭りが開催されます。
蒲郡の市の花「つつじ」は市のあちらこちらに植えられていますが、
蒲郡の老舗ホテルであるプリンスホテルで開催されるつつじ祭りには
庭園のつつじを鑑賞する人々が毎年市外からも多く訪れます。

期間中はお茶会が開かれたりレストランでも特別なメニューが出されたり、
様々なイベントが催されます。
ゴールデンウィークの5月6日まで開催されているようです。

この時期は潮干狩りも行われていますし、
22日にはお稚児行列があります。子供たちが着物を着てお化粧をして行列を組むとても可愛らしい光景です。

イベント満載の今週末はどうにか晴れて欲しいものです。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-19 12:42

メニュー提案

みなさんこんにちわ。
最近朝晩寒いですね?今日もはっきりしない天気です。

さて、金トビめんの化粧箱の中に「金トビめんの栞」
という金トビめんの紹介とメニュー提案が掲載されている栞が
入っています。

フードコディネーターさんと色々相談しながら
金トビめんと共に旬の食材をモリモリ食べてもらえるような
メニューをご提供していこうと作っています。

只今、新メニューの試作・試食の真っ最中で、
これと思うメニューが絞られてきたのでそろそろ撮影の準備に
取り掛からねば。

フードコディネーターさんが撮影用に準備する
調理過程はなかなか見ごたえがありますよ~

また撮影風景ご紹介しますね。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-18 13:00

小麦粉の品質測定

こんにちは

今日は小麦粉の品質測定のお手伝いをしました。

小麦粉の品質測定・・・。
みなさんは小麦粉の何を測定するかご存知ですか?

おもに、水分・灰分・たんぱく質・色調・加工適正を測定します。
詳しく書くと長くなりますし、かなり専門的なことなのでここでは控えますが、
そのうち「うどん辞典」に掲載できればと思っています。

工場が常に安定した製品を製造できているかどうかの検査、
そして、みなさんに常に美味しいうどんを食べてもらえるように毎日検査をしています。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-17 17:54

講習会会場にて!!

みなさん こんばんは

先週末に、製麺機の講習会に行ってきました。
私も何度か行ったことがありますが、
ここ最近飲食店を始められる方が、増えてきたように思います。

若い方から、ご年配の方と幅広い方が講習会に参加されていました。
参加者の中には、今まで修行をされていて自分のお店をもって
新しい出発をしたいと高い志を持っている方などもお見えでした。

何だかみなさんのパワーに私も元気をもらってきました。
そういった方が喜んで頂けるように、
私たちも新鮮な小麦粉を提供しうどん作りに協力して行きたいと思います。

みなさんは日々どちらの一日を過ごしていますか??
「目的を持って過ごす一日」
「ダラダラと過ごす一日」

決意新たに出発した4月今一度、見つめ直してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by kintobi68 | 2007-04-16 18:16