金トビめん


by kintobi68

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

成長してますよ

みなさんこんにちは

先程小麦畑を見に行ってきました。
やはり暖冬のせいでしょうか、平年より成長の速度が早く感じられます。
b0105711_12432816.jpg




全体が緑の絨毯になるのも早いかもしれません。b0105711_12455298.jpg








小麦の成長にはこの暖冬はありがたいのかもしれませんが、
「冬」=「お鍋」=「あったかうどん」というキーワードでいくには
ここ最近のちょっと春めいた感じの日和は当てはまらない気がします。

明日から2月です。実は1年で一番寒い月とも言われてます。
みなさん風邪など召されませんように(^^)/
(そういう私が先週末から風邪気味です(; ;))
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-31 12:53 | 小麦の生育

お詫び

おはようございます。

昨日は大阪出張のため、ブログの書き込みを怠ってしまいました。
毎日楽しみに読んでくださっている皆様。
ご迷惑をおかけしました。

また本日より書き込んでいきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-31 08:00

商品説明会にて!

みなさん こんばんわ
今日もこちらの蒲郡でも、本当に暖かい一日でした。

先日、ガソリンスタンドの方と話をしていた時の会話の一部です・・・

ガソリンスタンドの方
「いつもならこの時期には、バケツの水が毎日のように氷をつくっていたんだけど、
今年は、まだ1・2回くらいしか見てないんですよ。」
こういったところにも今年の暖冬の影響が出てきているんですね。

さて、話は変わりますが先週、ある問屋さんで金トビめんの商品説明会をしてきました。
愛知はもちろん、三重・岐阜・北陸の営業の方がたくさんお見えになりました。

そこでは初めて、金トビめんを食べた方も多く、ほとんどの方が美味しいと行って下さいました。

これからも、美味しく・安心して食べられる金トビめんを作っていきます。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-29 18:39
こんばんわ。
名古屋駅エリアに4つ目の高層タワーが本日OPEN!その名はルーセントタワー!

本日は、山本屋本店様がルーセントタワー地下1階に出店なさるということで、お祝いも兼ねて食事に行ってきました。明るいスタイリッシュな店内では、きめ細かいお客様へのサービスが行き届いていて、ついつい長居をしてしまいたした。
料理もお酒もそしてうどんも大満足です。
モツ味噌煮込み鍋は、ルーセントタワー店の限定メニューだそうです。最後にだしの効いた味噌汁にうどんを入れて・・・ん~たまんないです!ごちそう様でした。

ルーセントタワーは名古屋駅まで地下通路が開通していてとても便利です。
でも、おすすめなのは、夜のイルミネーションが大変綺麗ですよ。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-26 23:59

サクラ

こんにちは。
今日は1902年に北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録-41.0℃を記録した日だそうです。
-41℃の寒さど想像できませんが、考えるだけで震えそうです。
それと比較すればそうでもないのかもしれませんが、こちらも朝からかなり冷え込んでおり、事務所の女子社員はひざ掛けが手放せない様子です。

言いながら更に寒くなってしまいましたので、昨日の撮影風景は撮影し忘れましたが、
使用した桜を持ち帰って花瓶にいけてみました。(似合う花瓶が無くて困りました・・・)
一足早い春を皆さんにもおすそ分けです。

b0105711_1335559.jpg

ホット心が温まりますか??
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-25 13:06

こだわりレシピの撮影

こんにちは(いや、もうこんばんはでしょうか)
ここ最近はっきりしないお天気ですね。ちょっと憂鬱です。

さて、今日の午後、こだわりレシピの撮影をしました。

少し春めいた感じをだそうと早咲きの桜をチョイスして
撮影に臨んだのですが、花物はなかなかに難しい!!
斜めにしたり、上から覆ってみたり、何本も重ねてみたりと
良い位置に決まりません。

四苦八苦している撮影風景を撮っておこうと思っていたのですが、
桜の枝を持つ手でいっぱいいっぱいですっかり忘れてしまいました。

けれどもレシピの出来上がりは上々!!!

みなさん2月1日にアップしますので仕上がりをお楽しみに(^^)v
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-24 17:30

1・2・3

こんにちは。

蒲郡は午前中は晴天に恵まれていましたが、
時間がたつにつれ雲が広がってきました。
雨は降らないようですが、夜間は空気が乾燥するようです。
火の元には気をつけましょうね。

今日は「電子メールの日」です。
いい(1)ふみ(23)の語呂合わせです。
電子メールという言葉自体今では使わなくなりましたね。
Eメールと言ったほうが一般的ですね。

携帯電話でEメールを送れるので、かなり身近な存在です。
Eメールが普及してなかった時代、
若しくは携帯電話が普及してなかった時代に、
皆さんはどうやって連絡を取り合っていましたか?

かなり昔のような気がしますが、十数年前は携帯電話を持ってなかった
方が大半だと思います。時代の変化は早いですね。

今日は「ワン・ツー・スリー」の日でもあります。
時代の変化についていく、若しくは先導できるように、
当社も勢いを付けて、大きくジャンプしていきたいです。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-23 16:23

金トビ号出動!!

みなさん こんばんは

今日の蒲郡市は、本当に暖かい一日でした。
今年はエルニーニョ現象の影響で、各国では様々な自然災害がおきています。
日本でも1月2月と言えば、本来なら一番寒い月のはずなんですが・・・今年は暖かいです。

さて、話は変わりますが昨日金トビ号で地元のスーパー出かけました。
そこで、「きしめん」・「田舎うどん」の試食販売を行ないました。

食べたお客様が、
「いつもは、冷凍めんや白玉うどんを食べてたんだけど、乾めんっておいしいのね。」
「金トビさんの乾めんを初めて食べたけど、金トビめんはおいしいですね。」
作ったものを直接お客様に食べてもらう、そして喜んでもらう、これって何だかうれしいですね。

美味しいめんを食べてもらうことが出来るのも、製造部のみなさんが毎日、愛情を込めて作ってくれているおかげです。
製造部のみなさん、毎日おいしいめんをありがとうございます。感謝です。

次回はあなたの町に金トビ号が出動してるかもしれませんよ。
見つけたら、気軽にお立ち寄りくださいね。

それでは今週もがんばっていきましょう!!
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-22 18:43 | イベント

レシピ

こんばんは。シガです。
今日は2月のこだわりレシピの試作をしました。毎月ホームページに掲載する前に、納得のいくまで何度も味を試します。今回のメニューは、非常に簡単で体が温まる絶品です。試食のはずがあまりにも美味しくて沢山食べてしまいました。

金トビめんのホームページでは、みなさんのお気に入りうどんレシピを募集してます。
おいしい食べ方を考えるのはとても楽しいですね。是非おすすめメニューがありましたらご投稿してみて下さい。お待ちしてます。レシピ投稿はこちらです。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-19 21:01

もう夏!?

みなさん、こんにちは。

昨日は少し雨が降りましたね。
今朝その雨でたまった水溜りに、ハトが10羽ほどお尻半分浸かって(?)いました。
水の方が温かくて気持ちがいいのでしょうか?
ちょっと可愛らしくてほほえましい光景でした。

先日、ちょっとした社内の試食で今年最初のひやむぎを食べました。
これがまた、美味しかった~!!(自画自賛?ですみません・・・)
やはり冬場はうどん等の太物を食べることが多いので、
久しぶりにひやむぎ・そうめんを食べたときは毎回感激してしています。

まだ春も来ていませんが、かなり早い夏を少し感じたひと時でした。
[PR]
by kintobi68 | 2007-01-18 13:15