<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
昨夜から、北海道、東北、北陸地域で大雪となったようですね。
ニュースで取上げられていたスキー場の雪の少なさも
これで積もってくれるといいですね。

本日は、今年最後の営業日となります。
今年1年ご愛好いただきありがとうございます。

当ホームページの次の更新は、1月4日(木)からとなります。
年明けは、ホームページをリニューアル致しますので是非、遊びに来てください。

それでは皆様、良いお年をお過し下さい。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-29 08:13

年越し

こんにちは。

明日からいよいよ寒くなりそうですね。
年末年始、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
(そういう私も少し風邪気味です・・・)
元気に年越しを迎えたいものです。

年越しといえば”年越しそば”ですよね。
先日お客様が「今年の年越しそばは金トビさんにするわ」と言って
ご購入いただきました。有難うございます。

年越しそばの由来はいろいろあるようですが、
そばが細く長くのびることから寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いをこめて食すようになったとか、そばは切れやすいことから、一年の苦労や災い、あるいは借金を断ち切るという意味もあると言われているようです。

関西では運を担ぐと言われるうどんを食べて年を越すところもあるようです。
どちらにしても年が越す前には食べきるというのがポイントです。

家族そろって年越しそば(うどん)を食べながら、一年を振り返ってみてはいかがですか?
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-28 12:47

もういくつ寝ると

みなさまこんにちは
昨日からすごい突風が吹いています。
雨もかなり降りました。この時期にこんなに降水するのは
大変珍しいとのこと、本当に暖冬なにだとしみじみ思います。

さて、♪も~いくつ寝ると~♪ あと4日で2007年となります。
1年早いものです。
毎年のことですが、御歳暮準備が11月からはじまりだすと
一気に2ヶ月間が過ぎます。

子供の頃はクリスマス~冬休み~正月~お年玉と
この時期イベントだらけで楽しい季節というイメージでしたが、
大人になってしますと、忙しく、せわしなく「楽しい季節」とは
言えなくなってますね。

あっでも今日は会社終わりに「忘年会」があります。
ありましたね~楽しい行事が。
自分に1年の労いをして参ります。(飲み過ぎには注意します)
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-27 12:41

人に教えるのは難しい

こんにちは

今日は太平洋側を中心に天気は荒れ模様ですね。
天候が回復する木曜日頃から、気温がグンと下がるみたいですよ。
体調管理には気をつけましょう。

今日は製麺作業を人に教えました。
自分もまだまだ半人前なので、教えながら勉強する感じでした。

製麺作業は感覚的なこともあるので、なかなか言葉にするのは難しく、
うまく教えれたのかどうか・・・

自分一人でやっていると、気付かない点などを指摘され、
こちらも勉強になります。

人に教える事で自分のスキルアップも出来たかな?
なんて思っています。

何はともあれ、人に教えるのは難しいですね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-26 16:23

ホームページ撮影

みなさん こんばんは。

今年もいよいよ一週間を切りましたね。
みなさんは、年賀状・大掃除などやり残したことはないですか??
今一度、確認してみてはいかがでしょう。

さて、今日は1月にホームページを更新するために、
「うどん辞典」や「プレゼント」そして、「こだわりレシピ」などの撮影を行ないました。
b0105711_16583894.jpg


楽しみにしてて下さいね。
また、今ホームページでは、12月度プレゼントで金トビめんの詰合せ(利休)を行なっています。たくさんの応募をお待ちしております。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-25 17:06

イルミネーション

おはようございます。
いよいよ今週末はクリスマスイヴですね。
クリスマスは、みなさんどのようにお過ごしになりますか?
家族や友人、そして大切な方と楽しい時間をお過ごしするのではないでしょうか。

昨夜、一足早くクリスマスの雰囲気を感じられるスポットがあると聞き、岡崎市の奥殿に行ってきました。
聞くところ奥殿は、クリスマス前の1週間、街全体が綺麗にイルミネーションされるとか。
実際に奥殿の近くへ行ってみると街灯が少なくなり、暗い道のカーブを曲がるとあちらこちらに、何種類もの色のネオンが輝いていてとても綺麗でした。
それぞれの家で異なったデザインはまさしく光のアート!
また来年も見に行きたくなります。
暗い夜道ですが、警察の人が旬間、交通整備してくれてるので、安心して見る事が出来ますよ。是非、お出掛けしてみてはいかがでしょうか。

b0105711_8464962.jpg













b0105711_8434279.jpgb0105711_8444956.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-22 09:10

どっちが正しい!?

こんばんは。

昨年の今頃はこの地方でも珍しく大雪が降り、町中の道路が大渋滞していた記憶があります。
普段は車で15分で帰宅できるのが2時間以上かかってしまい、
単行本を一冊読み終えてしまったという社員もいた気がします。
それに比べると今年は、暖かいのですね。

今週末はクリスマスですね。
先日友人とクリスマスプレゼントの話になり、驚いたことがありました。
皆さんはサンタクロースからプレゼントをもらうのはいつだと思いますか?
私は、12月24日のクリスマスイブだと今まで疑いも無く思っていました。
おそらく多くの方はそう思っていると思っているのですが・・・
その人は23日の夜だと言うのです。

何となくシックリしない感じもしますが、その人にしてみたら
逆に24日がシックリしないのでしょうね。

どちらにしても、子供たちにとってはプレゼントをもらえる日、
親にとっては、子供たちの喜ぶ顔を見られる日で嬉しいに変わりないですね。

人によって家庭によってそんなところも違いがあって面白い発見をでした。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-21 17:22

蒲郡みかん

こんにちは。

16時を過ぎると、だんだんと外が暗くなってきますね。
冬至を3日後に控え、一年中で最も夜の時間が長い時期です。
夜道の一人歩きには十分気をつけてくださいね。

12月の旬な果物と言えば、そうです「みかん」です。
蒲郡市はみかんの産地として、全国的に有名とは言いませんが、
結構有名なのです。

蒲郡市近郊にお住まいの方なら、ご存知だとはおもいます。
蒲郡の北部ではみかん畑がたくさんあり、みかん栽培が盛んに行なわれています。

コタツに入り、テレビを見ながらみかんを食べる。

幸せな時間ですね
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-19 16:58

スーパーにて!

みなさん こんばんは。

今年も早いもので、残り2週間を切りました。
何かと慌しい日が続きますが、体調管理には気をつけていきましょうね。

さて、先週あるスーパーマーケットの陳列応援に行ってきました。
陳列応援とは、棚に並んでいる商品の補充や
通路に並んでいる季節商材コーナーのエンド積みことです。

この時期は、何かと行事が多いため飲料や鍋商材コーナーでは、
商品を補充することがとても多かったです。

ここ数年、冬場になると『金トビめん』は、冷凍めんや茹でめんに押されがちですが、茹でたての金トビめんは、格別においしいですよ。鍋の最後に茹でたての金トビめんをお1ついかがですか?

※『金トビめん』は、実は茹でおきにも強いのですよ。ご存知でしたか?
  一度、試してみてくださいね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-18 19:49

嬉しいお問合せ

おはようございます。
今週一週間雨の日が多かったですが、久しぶりにお日様が見れて清々しい朝です。

昨日、お客様から味噌煮込みうどんに関してのお問合せを頂きました。

お歳暮で当社の「味噌煮込みうどん」をご友人様から頂いて食べたらとても美味しかったので、是非私もお歳暮に使わせてほしいとの嬉しいお問合せでした。
しかしながら、味噌煮込みうどんは生産限定商品の為、売切れてしまいお客様のご希望に添えませんでした。誠に申し訳ありませんでした。
品質を維持して少しでも多く生産できるようにして参りますので来年またお待ちしております。
お問合せ頂きまして誠に有難うございました。
[PR]
by kintobi68 | 2006-12-15 09:10