<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懐かしい遊び

こんにちは。

今日は冬らしく寒さが身にしみる一日です。
でも、金トビ志賀はお歳暮期間真っ只中。
荷物を出荷する現場では熱気がみなぎっています。

この時期になるとご来店いただくお客様も増えます。
先日もお客様の手作りのワンちゃんやクス玉を紹介しましたが、
竹とんぼを自分で手作りされて持ってきてくださるお客様もいらっしゃいます。

店頭に置いていたところ別のお客様が
“昔は良く作ったなぁ。懐かしいな~”と遊んでいらっしゃいました。
子供の頃の楽しい記憶がよみがえる遊びなのですね。

寂しいことに今となっては、作り方どころか遊び方も知らない子供が多いのでは。。。
今の遊びには大人になって振り返って懐かしいと感じるものがあるのかなとしみじみ思ってしまいました。

たまには思い出して、懐かしい遊びをするのもいいものですよ。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-30 13:10

333日

こんにちは
今日もここ蒲郡は初冬とは思えないポカポカ陽気です。
本当に今年は暖冬ですね。

さて今日11/29で1年が333日経過しました。
本当に1年早いものです。
小学生の頃は1日過ぎるのが長く感じたものですが、
だんだんと時間の経過が早く感じるようになりました。

あと1日で師走です。
1年で最も忙しいと感じる月と言われています。
確かに交通量も多いですし、街行く人の足も早足に思えます。

金トビ志賀でも慌ただしく「お歳暮」準備に追われています。

折角、金トビ志賀にご用命頂いた「お歳暮」です。
お客様の大切な方へお届けするよう
真心込めて、丁寧にを肝に銘じて頑張っています。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-29 13:00
みなさん、こんにちは。

今日は暖かいですね。
名古屋では最高気温20℃!!
1ヵ月前の気温らしいですよ。

さて、タイトルにもありますが、
本日は大安です。
お題にするほど珍しい訳ではありませんが、
「大安ってなに?」なんて思ったことありませんか?

そもそも六曜(六輝)とは何かご存知ですか?
カレンダーには大体載っている、
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」
この6種類を「六曜(六輝)」と言い、暦注の1つです。
簡単に言うと運勢ですね。

冠婚葬祭の日程を決める場合によく聞きます。
「大安」は「大いに安し」です。婚礼はこの日が好まれます。

お歳暮も「大安の日に届くように」なんて注文するのも粋かもしれませんね。
大安の日 12/4 12/10 12/16
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-28 15:15

冬小麦の種まき開始!!

みなさん こんにちは。

今日の蒲郡市の天気はあいにくの雨模様です。
雨の日の視界も悪く、運転は特に注意が必要です。
私もここ最近、事故現場を見ることが多いので、気をつけていきたいと思います。
みなさんも慌しい月日、ゆとりのある運転を心がけていきましょうね。

さて、話は変わりますが今の時期は、ちょうど冬小麦の種まき(播種)が行なわれます。
下の写真は、播種前の田んぼです。

b0105711_1425017.jpg

そして小麦には、『春小麦』と『冬小麦』があるのですよ。ご存知でしたか?
『春小麦』とは、春に播いてその年の夏の終わりに収穫します。
『冬小麦』とは、秋に播いて翌年の初夏に収穫します。

シガさんのブログでは、これからこの冬小麦の生育を追っていきたいと思います。
農家の方の声、小麦の成長を載せていきたいと思いますので、楽しみにしててくださいね。

大きなトラクターが入り、播種が行なわれています。

b0105711_14163481.jpgb0105711_14164443.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-27 14:23 | 小麦の生育

新店オープンに向けて

こんばんわ。

クリスマスまでちょうどあと1ヶ月となりました。
みなさんケーキの予約はお済ですか?

ケーキの予約もインターネットから注文ができるんですよ。便利になりましたね。
驚きなのが、自分のオリジナルケーキを作ることがネットでできるそうなんです。
どんなケーキが出来てくるのか当日までの楽しみですよね。

話は変わりますが、
これからうどん屋を始めたいという方からお問合せ頂きまして、昨日岐阜県恵那市に行ってきました。
お昼時に伺うと、試作のうどんをみなさんでご試食されてました。
恵那市街は、ここ最近新しい飲食店が何店か出店があり勢いのある町という印象でした。

12月20日のオープンを目指して、徐々に準備を整えていらっしゃいました。
初めてで何かとご不安とは思いますが、オープンなさるのを楽しみにしてます。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-24 23:59

お客様

こんにちは。

こちらは朝から雨は降っていないもののどんよりとした一日です。
今日は、国民の休日の1つ”勤労感謝の日”ですね。
日ごろ仕事をしている皆さん、(もちろん家事や学校もです)疲れた体を癒してくださいね。金トビ志賀は本日もフル稼働で頑張っています!!

当社では、店頭販売を行っているため、足を運んで下さるお客様もいます。
今日の午前中は、カワイイお客様たちが当社に訪れてくれました。
祝日なので、お母さんに連れられて事務所内がとても賑やかでした。

昨日は、2ヶ月に一度程度来店して下さるお客様がみえました。
いつも、助手席に可愛いワンちゃんを乗せていて、毎回とても綺麗にお手入れされて、可愛い髪飾りをつけて飼い主様が戻ってくるのをおとなしく待っています。今回は、前日に手術したそうで、ネットに包まれ痛そうでした(;_;)

男性の方なのですが、手先が本当に器用で手作りの
犬の置物や綺麗な布で作ったくす玉、貝の根付を持って来てくださいます。
これが、すごくよく出来ていて社員にもお客様にも大好評。
他のお客様も"作り方教えてほしいわ"と言われるほどです。

b0105711_13214599.jpg
b0105711_13261181.jpg


何ヶ月に一度かではありますが、足を運んでくださることを嬉しく感じます。
もちろん、金トビめんを通じて多くのお客様と繋がっていられることは
本当にうれしいです。
人の縁は大切にしたいとつくづく感じますね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-23 13:22

11月22日は

こんにちは

昨日・今日と小春日和ですね。
「小春日和」の「小春」から春の季語と思われがちですが、
秋の季語なんです。みなさんはご存知でしたか?
(実は最近某常識ゲームで知りました。反省…)

さて今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。

88年に(財)余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が、
夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱した際にあわせて
「いい夫婦の日」が制定されたそうです。
また、85年に政府が制定した「ゆとりの創造月間」が
11月であったこともあり、「いい夫婦」との語呂合わせで
11月22日が「いい夫婦の日」と決められました。

高齢化や少子化が進むにつれ、
よりいっそう「夫婦」ふたりだけで時間を過ごす機会が
増えてくると言われています。

いい夫婦関係はいい家族関係につながり、
それが明るい社会を築く礎(いしづえ)となるのかもしれません。

特にコミニュケーションが苦手だといわれる日本の「夫婦」。
お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作る
この「いい夫婦の日」に、夫婦お二人で台所にたって、
美味し~い、暖か~い「うどん」を一緒に作ってみては如何ですか?
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-22 12:58

インターネット記念日

みなさん、こんにちは。

小春日和の今日は大変過ごしやすく、
こんな日は縁側で昼寝でもしたいですね。

今日はインターネット記念日です。
1969(昭和44)年、アメリカでインターネットの公開実験が開始された日です。(当時はインターネットではなく、ARPAネットと言われていました)

インターネットが生まれて、まだ37年しかたっていないのですね。
現在の日本のインターネット普及率をご存知ですか?

利用者数 : 7,361万9千人
  普及率 : 57.3%(自宅PCのみ)
    〃  : 85.4%(勤務先・学校・携帯電話・PHS込み)

7400万の人が何らかの形でインターネットに触れているんですね。

みなさんはインターネットを利用し、なにをなさいますか?
メール・検索・買い物・情報収集・予約・etc・・・
いろいろなことが自宅で出来る様になったのも、
インターネットのおかげですね。

当社も本年6月のホームページリニューアル以降、
ショッピング機能を充実させ、みなさまにご利用いただいております。

今後、インターネットはどうなると思いますか?
【匂い】や【味】をインターネットでお届けできるようになれば、
当社製品【金トビめん】の良さを、もっとみなさまにお伝え出来るのですが、
夢のような話ですね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-21 14:04

史上最悪の干ばつ!!

みなさん こんにちは

今年もあと、1ヶ月半となりました。
11月下旬から12月にかけては、慌しい日々が続いてきます。
だからこそ、ゆとりのある運転・体調管理には十分意識したいですね。

さて、今日本だけでなく世界でも様々なニュースが飛び交っています。
その中で、私たちの製粉業界にとってはとても気になるニュースがありました。

『今年は、史上最悪の干ばつがオーストラリアを襲っているそうです。小麦などの
穀物は冬の種まき時から春の生育時に降水量が少なかった上、これからの
収穫期にかけても高温乾燥が続いているため、例年よりも大きく落ち込む見通しです。
干ばつは飼料である牧草の生育に影響し、酪農にも大打撃を与えている。』
との記事内容でした。

オーストラリアの干ばつと言えば2002年に、
「100年に1度」と言われた、大干ばつがあったのですが
今回は、それを上回る見通しだそうです。
もともとオーストラリアは、降水量は日本の約4分の1と極端に少ない上、
農業用地も限られてしまっています。
そんな中で、今回の大干ばつによる被害は本当に深刻です。

少しでも被害が最小限に収まることを祈るのみです。
しかし、相手が自然なだけに、頭の痛いところです・・・

今後の動向にもしっかり注目していきたいと思います。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-20 15:22 | ニュース

年賀状

おはようございます。
今年も残すところ50日を切りました。
これから年末に向けてイベントや行事で何かと忙しくなってきますね。

毎年慌てて作成するものといえば、年賀状です。
私は早くも年賀状を購入しました。
本屋さんではこの時期になると、年賀状のデザイン素材集が沢山ありますね。
CD-R付がほとんどですから簡単に自分好みのものが作成できます。
※自宅のプリンターを使用する場合は、インクジェット用の年賀はがきをご購入ください。

今年こそはゆとりをもって新年のご挨拶を心を込めて書きたいです。
電子メール等相手にメッセージを送る手段はありますが、やっぱり年賀状が新年の楽しみです。

話は変わりますが、
とってもおいしいうどん屋さんに行ってきましたのでご紹介したいと思います。
そのお店は、愛知県稲沢市にある「手打ちうどん田む呂(たむろ)」です。
まだ、通い始めたばかりので全てのメニューを食べておりませんが、
天ころ(冷)にはまってます。
本当はこの次期は温かいうどんが良いのですが、初めて食べた田む呂さんの「天ころ」がとてもおいしくてそればかり注文してしまいます。
何といっても大将が手打ちをしている麺は、コシがある上つるつるな麺肌。茹で足りない芯の残った麺をコシと言っている方がいますが、田む呂さんの麺は、しっかり茹で上げ本来のコシを味わえます。小麦粉本来の風味を残した手打ちの技術、すばらしいです。
お昼12時を過ぎると次から次へとお客さんが来店してすぐに満席になってしまいます。
ぜひぜひ、食べに行ってみてくださいね。
私も来週にまた行きたいと思います。次は、温かいうどんを食べてみます。
[PR]
by kintobi68 | 2006-11-17 09:41 | イベント