金トビめん


by kintobi68

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

皆さんこんにちは。

今日で10月も終わりですね。
10月ってこんなに暖かかったかなぁ?
なんて思っています。(たぶん毎年思っています)

今日10月31日は「ハロウィン」です。
キリスト教の習慣ですので、
日本ではあまり馴染みのないことですが、
最近はテーマパーク等のCMなのでよく耳にしますね。

「ハロウィン」といえばカボチャの仮面と黒マントが有名(?)ですが、
もともとは、この日に精霊や魔女が出てくると信じられていて、
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうです。

これに因んでカボチャをくり貫いて作った
ジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、
仮装した子供達が「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ね、お菓子をもらうそうです。

近所の子供が尋ねてきたら、お菓子をあげましょうね(笑)

今晩はカボチャうどんでもいかがですか?
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-31 14:29

名古屋の展示会場にて!

みなさん こんばんは。

気がつけば、10月もあと2日なんですね。
そして、今年もあと2ヶ月です。
今年立てた目標などもう一度見直してみてはいかがですか。

さて、先週の金曜日に名古屋で行われていた展示会に行ってきました。
厨房器具・作業着・だし・製麺機などたくさんのブースが出展していました。
b0105711_23323634.jpg
ある製麺機のメーカーでは、3社の小麦粉を使って無料試食をしていました。
どのブースも個性を出してのアピールには、学ぶところもたくさんありました。

b0105711_23333578.jpg


よーし、明日からも気合を入れてがんばるぞー!!
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-29 23:34 | イベント

試食販売 in 中津川

おはようございます。

先週に続き、試食販売のため岐阜県中津川市の公設市場に行ってきました。

中津川の気温は朝方15℃と肌寒く、温かいうどんをお出ししたところ
ご好評頂き、沢山のうどんお求め頂きました。市場のみなさんいつもありがとうございます。

蒲郡~中津川までは、伊勢湾岸道路が土岐まで延びたことで以前よりも30分は早く到着することが出来るようになりました。高速度道路から山々を見渡すと頂上から紅葉が始まってました。もうすぐ紅葉の季節ですね。b0105711_8521983.jpg
b0105711_852141.jpgb0105711_8513632.jpg










■今週末のおすすめスポット■

龍潭寺(りょうたんじ)場所:静岡県浜松市引佐町井伊谷1989

今から1300年前 天平5年行基菩薩により開創され、室町時代に禅宗の寺になる。
昭和11年に国指定文化財となった龍潭寺庭園は、四季おりおりの変化をお楽しみ頂けます。
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-27 08:45 | 今週末のおすすめスポット

くろごま

こんにちは。

早いもので10月も終わりに近づいてきましたが、
どうやら今年の10月は例年に較べて暖かかいようです。
最近でもひやむぎ・そうめんの売れ行きが好調なのはそのためでしょうか・・・

それはそうと皆さん「くろごま」と聞くと何を連想しますか?
おそらく、薬味などに使う黒胡麻を一番に思い浮かべる方が多いと思います。

先週末は、三谷祭りという大きなお祭りが開催されたと書きましたが、
この三谷祭りで「くろごま」と呼ばれる慣わしがあります。
白塗りの化粧をした若い男性達が地区内を周り
新婚家庭でお祝の祝詞をあげたり、商店で商売繁盛を願ったりするようです。

それにしても、若い男性が土足で何十人も勢いよく向かってくると迫力があります。もちろん、迎える家庭も備えてビニールシートを敷いたり、出ているものを隠したり大変です。
時には、勢いあまって家具を壊してしまったり、傷つけてしまったり・・・
そこは無礼講ということでしょうか。
珍しくおめでたいことなので、近隣の方や親戚・知人が集まる行事なのです。

昔からの伝統が今でも継承されていることはとてもいいことですね。

b0105711_1385082.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-26 13:12

手打ちうどん

みなさん こんにちは

朝晩肌寒い日が続いてますね。
胃腸風邪がはやっているみたいなので気をつけて下さい。

さて、最近小麦粉10㌔袋をお求め頂くお客様が増えています。
手打ちうどんをされる方が増えてきたということだと思います。

通信販売で小麦粉を購入される方は、
夏場より秋から冬にかけての方が多いです。
やはりこれからの季節、「うどん」が恋しくなるからでしょうか。

冬場は気温が低く、生地を寝かしてもなかなか次の作業が
やり易くなるようにまで柔らかくならず、
作業に手こずる季節と思いますが、皆さん頑張って
美味しい手打ちうどんを作ってみえるようです。

先日も店頭で購入されます常連のお客様が、
3時のおやつ?!にとお手製の手打ちうどんを差し入れていただきました。

かなりこだわりを持った方なので、小麦粉を色々ブレンドしたり、
塩加減や水加減を気温によって変えられていて、プロ顔負けです。

お家で茹でてから会社まで持ってくるのに時間があったにもかかわらず
コシも充分あって大変美味しく頂きました。

今度、美味しくできるコツを取材して皆さんにお知らせしますね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-25 13:06

奈良県にて

みなさん、こんばんは

日没と共に気温がグングン下がりますね。
風邪はひいていませんか?
私もですが皆さんも気を付けましょうね。

先日、奈良県に行く事があり、そこで
「うどんや風一夜薬本舗」
という店舗がありました。
「うどんや」となっているので、気になってしまって、
寄らせていただきました。(職業病ですね)

あたまに「うどんや」となっていますが、
生姜の味がする「うどんや風一夜薬」
という風邪薬を製造する薬屋さんです。

どうして「うどんや」と付くかは、「うどんや風一夜薬本舗」さんの
ホームページを見てもらえばわかると思います。
(ご年配の方はピンと来るかもしれませんね)

私も「へ~」と思いましたが、皆さんも「へ~」と言うと思いますよ。

本店は大阪みたいですが、近畿地方では販売店も多いです。
近畿地方に行かれる際はぜひ寄ってみてください。

株式会社 うどんや風一夜本舗さんのホームページ
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/index.htm

b0105711_19331455.jpgb0105711_19332238.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-24 20:18
みなさん こんばんは。

先週、蒲郡では三谷祭り、豊橋では豊橋祭りが
天気にも恵まれて盛大に行われました。

私は、豊橋まつりの「ええじゃないかダンス」を見に行ってきました。
どのチームにも本当に楽しそうにダンスをしていて、
なんだか元気をいっぱいもらってきました。

さて、話は変わりますが、先週ある問屋さんの奥様との話の中で、
こんなエピソードを聞かせてくださいました。

お客さん
「あのー、すいません。こちらに贈答用の商品ありますか?」
問屋さん
「はい、ありますよ。乾麺や砂糖の詰め合わせ商品などがあります。」
お客さん
「そうですか、それでは乾麺の詰め合わせをください。」
問屋さん
「はい、ありがとうございます。」

そして数日後
お客さん
「この間、頂いた乾麺家でも食べたんですが、とってもおいしかったです。」
「こんなに美味しい乾麺があったんですね。それにしても本当においしかったです。」
「うちの主人がもう乾麺はこれしか食べないんですよ。」

そのお客さんが運命的な出会いをした乾麺が
なんと「金とびめん」だったのです。
そのお話を聞いたとき、なんだか自然に顔がにやけてきました。

金トビめんは発売されて、40年以上が経ちますが、
今なお、金トビめんを楽しみに待っていてくださる人たちがたくさんいます。
そして、金トビめんは、たくさんのファンの方々に支えられているのです。

私たちは、本当に感謝の思いでいっぱいです。
これからも、おいしい金トビめんを作り続けていきます。
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-23 00:06

試食販売

おはようございます。

今週は、名古屋の公設市場で試食販売に行ってきました。
朝早く市場で働く方は、朝ご飯を食べてない方が多いのでしょうか。
うどんが茹で上がると、大勢の方が集まってすぐ売り切れになります。
そろそろ温かいうどんが恋しくなる季節ということもあって4時間でなんと660袋もお買いお求め頂きました。
人気だったのが、「金トビ田舎うどん」と「金トビ特級きしめん」でした。

来週は、岐阜県の公設市場に行ってきます。

■今週末のおすすめスポット■

竜ヶ岩洞 浜松市引佐町田畑193
料金 大人・高校650円、中学生450円、小学生350円

東海地方最大の鍾乳洞です。2億5千万年前に形成されたものといわれていて、落差30mの地底の滝は迫力です。

b0105711_9474481.jpgb0105711_948411.jpgb0105711_9482648.jpg
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-20 09:45 | 今週末のおすすめスポット

行事

こんにちは。

今週末は、お隣の三谷(みやと読みます)という地区のお祭りです。
古くから伝わる規模も大きなお祭りで、
最近では連日練習の笛や太鼓の音が鳴り響いています。

「海中渡御(かいちゅうとぎょう)」と言いますが、10m近くもある山車(だし)をひきながら海に入る行事があるのです。しかも、4台も!
かなり見ごたえありますよー。
当社にも三谷地区に在住している社員がいますが、
月曜日はぐったりしているかもです。このお天気が続くといいですね。

話は変わって、ここ蒲郡でも、色々な講演会や演劇など催しが行われます。
気のせいかもしれませんが、最近特に多いような気がします。
記憶に新しい米村傳冶郎先生(最近よくテレビ等で見かけるおもしろ科学の先生です)やお料理番組によく登場される平野レミさん(実はシャンソン歌手ってご存知でした??)など。

明日10月19日は劇団四季がやってきます。
おそらく初めてでしょうか。思わずチケット買ってしまいました。楽しみです♪
来月は渡辺徹さんが出演される音楽劇が公演されるようです。
当社の掲示板にも告知が貼ってありました。

様々なジャンルがあり面白いですね。
今まで知ってたことも知らないことも含め様々なことに触れることで
また更に自分が成長できる気がします。
興味を持って出来るだけ多くのことに触れ吸収したいものですね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-19 14:22

祝20000件到達!!

おはようございます。

朝晩の冷え込みは強くなり、
なのに昼は上着1枚羽織ると少し汗ばむ暑さ。
寒暖の差で体調をくずしてしまいやすい時期ですが、
皆様も体調管理には充分お気をつけ下さい。

さて、大変有難いことに
当HPのアクセス件数が20000件を到達しました。
偏に「金トビ」ファン?!の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

先週末にも普段の生活で常にネタが落ちていないか
ネタ探しの日々ですと書込みましたが、
普段の何気ない事、気にも留めていなかった事、
知らなかった事、いろいろな事にネタは潜んでいて
アンテナを張って生活することの意義を感じています。


話は変わりますが、
BE・LOVEというコミック誌の見開き
「食欲の秋 究極のお取り寄せプレゼント」のコーナーに
「金トビめん」が取り上げられてました!!
見出しコメントに「各地の名産、セレブな一品を集めてみました」とあって、
ホントに嬉しい!、有難い!!です。

これもこの雑誌を講読している方から
「シガさん乗ってたよ~」と教えていただいて急いで本屋にGO!

もっともっとアンテナを張り巡らせて、
皆様へ情報を発信していきたいと思っていますので
これからも「金トビめん」を宜しくお願いします。
[PR]
by kintobi68 | 2006-10-18 10:03