<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヨット

こんにちは。
今日は、暑くもカラっとした過ごしやすい日です。

秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
スポーツといえばここ蒲郡では、海のスポーツ
ジェットスキー、ヨット、トライアスロンなどなど週末となると
海上は賑わいを見せます。

年に何度かはヨットやトライアスロンの大きな大会もあり、
全国、全世界から大勢の選手が集まります。

特にヨットは、アメリカスカップの日本の唯一のキャンプ地があります。
アメリカスカップは世界的に有名なヨットの大会で、
日本も過去三度挑戦しているようです。(いずれも準決勝で敗退してしまったようですが)
市内には練習に使われたのか本番で使われたのか
ニッポンチャレンジのヨットがあります。
新しく生まれ変わる蒲郡駅のロータリーにもヨットが飾られるとか。

選手も金トビめん食べて練習に励んでくれたのかなぁ。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-31 13:02

夜の秋

みなさんこんにちは!

朝方の雨のせいか蒸し暑く感じます。

さて「夜の秋」というのは季語で、「秋」とあるのに夏の季語だそうです。
夏も終わりに近付く頃、夜になると真夏とは違う、涼やかな風を感じたりしますよね。
夏の暑さの中にふと感じる秋の気配。これを表現するものなのです。

まさにここ最近、日が沈み始めると部屋に涼やかな風が入り、
床に就く時には肌かけ布団が必需品に感じます。
少しずつですが季節は移ろいでいるのですね。

お客様から頂くご注文もひやむぎ・そうめんから、
細うどん・田舎うどんへと変化していくのも季節を感じます。

まだまだ釜揚げうどんというメニューでは暑いな~と思いますが、
釜からあげた、茹でたてアツアツの田舎うどんに、
バター1カケと生卵を落とし、醤油をたらりとかけてネギをパラリ…。
この時期、この簡単なメニューが最高です!!
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-30 12:57

うどんの日

こんにちは!
今日も大変暑いですね。

今月も、今日を入れて残り3日間です。
先日、天気予報で今年は残暑が厳しいと言っていました。

10月に入っても最高気温30℃を上回る日が
あるとか無いとか言ってましたよ。
考えるだけで汗が噴出そうですね。


ちなみに今日は「焼肉の日」です。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせです。

暑い日に焼肉を食べてスタミナをつける。
うまい具合に語呂合わせと実用性を兼ねた日が記念日になってますね。

「うどんの日」は?と思い調べてみたところ、
讃岐地方では夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)の日が
「うどんの日」になっているみたいです。

由来は、
田植えの終わる半夏生の頃に香川県の農家では
うどんを作って食べたことに由来するらしいです。

讃岐地方だけではなく、全国的に「うどんの日」があってもいいと思うのですが、
語呂合わせで「うどん」は何月何日になるんでしょうね?
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-29 15:53

『UDON』?

みさなん おはようございます。

8月も残り一週間を切りましたが、まだまだ残暑の厳しい日々が続いております。
今週も決意新たに、育児・家事・仕事・勉強に頑張っていきましょう。

私事ですが、先週映画を見に行ってきました。
ご存知の方もいると思いますが、先週の土曜日より公開映画
その名も、『UDON』を見に行って行きました。

さぬきうどんの本場、香川県を舞台に
主演 ユースケ・サンタマリア・小西真奈美が繰り広げる内容は
笑いあり・涙あり・家族愛ありなど見ごたえ十分だと思います。
そして、見た後には何よりもうどんが食べたくなる映画です。

詳しい内容については『UDON』の公式ホームページもありますので、
一度覗いてみてください。

私も映画の影響を受け、その日のお昼にはうどん屋さんに足を運んでいました。

うどん好きのそこのあなた、苦手なそこのあなた、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-27 23:48 | ニュース

乾麺のいいところって?

こんにちは。
今日も蒲郡は晴天です。
ここのところ雨の日が少なく晴れの日が続いてるので、水不足が気になります。

さて、今日は6月のプレゼントコーナー内で、アンケートのご協力を頂いてましたので集計結果のお知らせをしたいと思います。

ご質問させて頂いた内容は、「乾麺のいいところはなんですか?」ということでしたが、
さまざまな貴重なご意見が私のもとに多く寄せられました。

多かったご意見順に、
243名 常温で長期期間保存が利くので保存食になる
88名  必要な時に必要な分を食べることが出来る
41名  うどんの本格的な味、コシ、食感が味わえる
14名  好みの硬さに茹でれるため幅広い麺料理に対応できる
 ・
 ・
 ・

大多数の方が、賞味期限が長くいつでも本格的なうどんを自分好みに調理できることが乾麺の良さと感じて頂いてるのですね。

他にも、ご年配な方に消化の良い食べ物として重宝するとか。赤ちゃんの離乳食にしているというご意見もありましたので、年齢を問わない食べ物としても喜ばれているのですね。

貴重なご意見を参考に、より喜んで頂けるような乾麺づくりに取り組んでいきたいと思います。ご協力頂きましたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-25 12:51

躑躅

こんにちは。

今日の名古屋地方は最高37℃と全国で最も気温が高くなると
天気予報が示していました。
”暑い!”という言葉しか出てこない一日です・・・。

そんな中、今日は来月のホームページに掲載する写真撮影用の
買い出しに出かけました。目先はもう秋です。

市内の花屋さんで「秋らしい葉っぱはありますか?例えばもみじとか・・・」と尋ねると、
お店の奥にある冷蔵室に案内してくれ見せて下さったのが『油躑躅』です。
みなさん、読めますか?

これはアブラツツジと読みます。つつじ科の一種で葉の裏側がピカピカしていることから、
この名前になったようです。
秋の紅葉がとてもきれいだそうです。
今回購入したアブラツツジも少し紅葉がかっていて、秋を感じました。

ところで、つつじと言えば、ここ蒲郡市の市の花は『つつじ』なのです。
5月頃には市内の沿道など色々なところで色とりどりのつつじが咲き、
つつじ祭りが開催されるなど盛り上がりを見せます。
ちなみに市の木は『くす』です。

その季節ごとに植物の違った顔が見られるのも、日本の四季の良さですね。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-24 14:18

燻蒸

みなさんこんにちは。

今日も大変蒸し暑い日ですね。
昨晩の激しい雨で寝室の窓を閉め切り、
寝苦しさから睡眠不足という方も大勢みえる事でしょう。


さて、先週末に工場の燻蒸を行いました。
製粉・製麺工場の天敵穀物害虫を退治するためです。
工場内は常に清潔を心がけ、
極め細やかに清掃しているのですが、
どこからともなく侵入してきます。
穀物害虫も美味い小麦粉・乾麺を判っているのでしょうか?

燻蒸作業自体は専門の業者さんにお任せをするのですが、
化粧箱等の紙製品に臭い等が移らないように移動させたり
逆に穀物害虫が逃げ込みやすい箇所を燻蒸されやすい状態にしたり
準備をするのがなかなか大変です。

以前工場長に「いつも綺麗にしているのだから燻蒸までしなくても
大丈夫じゃないんですか?」と尋ねたところ、
「いや、綺麗だから掃除をしなくて良いわけでもないし、
燻蒸しなくて良いわけでない…。日々の清掃と燻蒸があるからこそ
工場を穀物害虫から守る事が出来ているのだ」と返ってきました。

日々の積み重ねが良い製品を生み出すのだと教わりました。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-23 11:43

台風と地震

おはようございます。

昨日で夏の甲子園大会も終了しましたね。
両校ともすばらしい試合を見せてくれました。

優勝した早稲田実業の皆さん、本当におめでとうございます。


先日のブログにも台風について少し書きましたが、
この時期(7~8月)に台風が日本列島に上陸する事が、
ここ数年増えている気がします(私だけ?)

詳しくは知りませんが、近年の異常気象は、
温暖化の影響かな?なんて思っています。

しかし、なぜか台風は愛知県を避けて通るんです。

偶然なのか、必然なのか。
「大地震が近いから、それまで天災はお預け!」
って言われているような気がして・・・
(心配しすぎですかねぇ?)

皆さんは地震の備えは万全ですか?
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-22 10:35
みなさん おはようございます。

今日から仕事という方も多いと思いますが、
気持ちを切り替えて、お互いに頑張っていきましょうね。

さて、金トビ志賀のホームページも6/8にリニューアルして以来、
ついに10,000人の方に訪問していただくことができました。
本当にありがとうございます。

そして、さらにうれしいことといえば、
先週、愛知県のお客様から次のようなお電話を頂きました。

『いつもひやむぎとそうめんを食べています。今も食べていて、
本当においしいので思わずお礼を言いたくなって電話をしました。
東京の知人にもスーパーで箱で買って送っています。
大変喜ばれています。これからも美味しいものを作ってください。』


本当にうれしいお電話でした。
金トビ志賀は、こうしたお客様に今日まで育てていただきました。

そしてこれからも、社員一同
みなさまに喜んでいただける、商品を作り続けて行きたいと思います。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-20 23:57 | ホームページ

愛知の避暑地

b0105711_2040564.jpg
おはようございます。

連日の暑さで、避暑地でこの夏を過ごしている方も見えるかと思います。

ここ蒲郡からでも車で1時間ほど走ると、設楽(したら)や鳳来(ほうらい)と言われる少し涼しい場所があります。
そこでは鮎つかみや川遊びを楽しめたり、キャンプ場や温泉地もあり、この夏も多くの家族連れでにぎわっています。

でも何といっても、国指定名勝天然記念物の「阿寺の七滝」は、お勧めですよ。
全長64m、7段の瀑布は、見ごたえ充分です。

豊川から飯田へ北上する国道 151号(飯田線)の鳳来寺山の手前から宇連川の支流を阿寺川に沿って 細い山道を進むと着きますから是非今週末遊びに行ってみて下さい。
[PR]
by kintobi68 | 2006-08-18 08:00