人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金トビめん


by kintobi68

手打うどん

みなさん こんにちは。

先週、久しぶりに手打うどんを作りました。
材料は『小麦粉』 『塩』 『水』です。自然の恵みに感謝!感謝!!

最初の水合わせ工程では、小麦粉と加水が馴染むまで30~40分です。
ここが一番大事な工程なんですよ。
その後、水合わせした生地を固めシートの上から踏みます。
踏み固めた生地を休めてから、名古屋特有の仮まるけ、本まるけと進めていきます。
そして、最後に生地を延ばしてから食べやすい大きさに切りました。

今、スーパーでは様々なうどんがあります。
でもやっぱり、自分で作った手打うどんは、格別ですよね。

最近は、うどんやそばなどを趣味でやられる方が増えてきているそうです。
みなさんも一度、挑戦してみてはいかがですか。
詳しい手打ちの作り方はこちらです。→ 『手打うどん』
by kintobi68 | 2008-01-23 14:50 | 金トビ志賀