人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金トビめん


by kintobi68

花灯路

みなさんこんにちは。
今日も寒い1日ですね。
やはり昨日灯油を買いました。
(灯油を買うとまた暖かくなったりして…)

さて、先週末の3月10日からはじまった京都東山花灯路に行ってきました。

夕方18時ぐらいから東山界隈を灯篭がほのかに照らしだします。
京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、金属工芸の5種類の
露地行灯が約2,400基あるそうです。花灯路_b0105711_1249492.jpg

白壁や土塀、石畳に映えるほのかな灯りや門前町の店頭に彩りをそえる「はんなり」とした灯りは、いかにも京都らしい趣のある風景でした。
(写メで撮影したのであまり良い画像でなくてスミマセン)


このところの冷え込みで雪もチラついたりミゾレ交じりの雨が振ったりと夜の散策には厳しい天候ではあったのですが、逆に澄んだ冴え冴えとした空気に包まれ一層美しい景観でした。

心がリフレッシュしましたから今週はより一層いい仕事します!!
by kintobi68 | 2007-03-14 12:54 | 今週末のおすすめスポット