人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金トビめん


by kintobi68

蒲郡友好都市

こんにちは
台風18号が接近してますね。また週末は雨模様かもしれません。
ここ蒲郡もボツポツと降り始めてきました。

さて、蒲郡と沖縄県浦添市は友好都市なんです。知ってましたか?
昭和37年に愛知県出身の英霊を奉る「愛国知祖の塔」を
浦添城趾内に建立したことから交流が始まったそうです。

交流は、沖縄県が本土に復帰する前の渡船制限の厳しい時代から、
現在、スポーツ・文化交流、てだこまつりや蒲郡まつり等に
交流団を互いに派遣しあうなど活発な交流を展開しています。

その浦添市の市役所には「金トビめん」が展示してあります。

蒲郡友好都市_b0105711_12585039.jpg


都市同士の友情の輪と同じく、このHPに来店くださる皆様と
「金トビめん」の輪で繋がっていけたら幸いです。
(蒲郡の商工会議所にも蒲郡いちおし逸品として金トビめん展示してありますよ。)
by kintobi68 | 2006-10-11 13:05