人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金トビめん


by kintobi68

9月12日(火) 友引

おはようございます。

今日は沖縄と北海道以外の各地では、
あいにくの天気になりました。

今日、9月12日は『雨の特異日』と言い、
科学的な根拠は無いのですが、
雨の降る確率の高い日らしいです。
(ちなみに昨年は上天気でした)


「うどん辞典」の最新版に【うどんのつゆ】について
掲載しました。

関西風と関東風の境はどこでしょうね?

【うどんのつゆ】ではないのですが、
方言の境も難しいですよね?

愛知県内には、一般に名古屋弁(尾張弁)と三河弁の2つがあります。
この2つは大きく違いますが、「境は?」と聞かれると、「どこだろう?」
となります。

三河弁と言っても西三河と東三河では違いがあり、
蒲郡市は東三河なので、西三河の人と話すと、
名古屋弁が随所に入っている感じがします。

若い時、友達が名古屋の大学に通うようになり、
その友達が時々名古屋弁を使うと、
「都会人ぶりやがって」(これも方言かも)
なんて思ったものです(笑)

この【シガさんのブログ】でも三河弁を使っているかも。
(自分では気付いてないです)

「今日の晩飯は金トビめんだげな」
「ほっか」

上の会話がわかりますか?
by kintobi68 | 2006-09-12 10:58